漫画・本

無料で読める漫画アプリ!マンガUP!おすすめ作品16選!!

 

どうもこんにちは!マンガ大好きブロガーのもちきんです!!

マンガをスマホで楽しむことができる漫画アプリ。数多くある漫画アプリの中でマンガUP!をインストールしたけれども、作品が多すぎる。有限であるポイント数の中で、何を読んだらいいんだろう?

今回はそんな疑問を持つ方に向けてぼくもちきんがマンガUP!のおすすめ漫画を紹介していきます!

マンガUP!とは

2017年1月7日配信開始より配信が開始されている、スクウェア・エニックスが運営するiOS・Android用マンガ雑誌アプリです。オリジナル作品は勿論、既に知られている名作漫画も読むことができる特徴があり、作品数は100以上と他の漫画アプリと比べて多いです。

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

基本的なシステムに関しては下記の通りです。

基本的には「MP(マンガポイント)」と呼ばれるポイントを消費して漫画を閲覧する方式をとっている(原則として1話閲覧につき30MPが必要)。MPには以下の三種類があり、一部の先行掲載作品についてはMP+もしくはコインが必要な(MPでは閲覧できない)ものもある。
MP
無料でもらえるポイント。毎日8時と20時に自動で120MPまで回復するため、1日で最大8話まで無料で閲覧できる計算となる。
MP+
キャンペーンへの参加、提携先企業のサービスを申し込む等の方法で得られるポイント。保有ポイント数の上限はない。
コイン
課金することで得られるポイント。

(引用:Wikipedia -マンガUP!- https://ja.wikipedia.org/wiki/マンガUP! )

曜日別マンガUP!おすすめ作品

今回は、曜日別に連載している作品の紹介をしていきます。

それでは、いってみましょー!

毎日更新

鋼の錬金術師

著者:荒川弘


賢者の石を巡る、最強のダークファンタジー

【あらすじ】
禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。
絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟の旅が今、始まる──。
(引用:ガンガンオンライン https://www.ganganonline.com/contents/hagaren/ )

言わずと知れた傑作。

この作品より綺麗に終わった漫画をぼくは「惑星のさみだれ」以外に知りません。


惑星のさみだれ (1) (ヤングキングコミックス)

思春期に両手を合わせてエドの真似をしたのはぼくだけじゃないはず。

アニメ化もされているので気になった方はチェックしてみるのも良いかもしれません。

話数凄い多いけど。

アニメは「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の二種類あり、前者はアニメオリジナル、後者は原作準拠となっています。

※前者は原作の連載終了の目途も立っていない時期に制作されており、毎週放送では原作に追いついてしまうため、原作者である荒川弘の意向によって、ほとんどのストーリーや世界観、登場人物の設定などが異なるアニメ独自の完全オリジナルストーリーとなっています。

ばらかもん

著者:ヨシノサツキ


とっておき スローライフ フツーライフ。

【あらすじ】
書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。 都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで…!?
慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

基本的に日常系コメディですが、本筋は主人公である半田先生の心の成長を描いた作品です。

島の住民である「なる」が可愛い。すこ。

こちらもアニメ化されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。1話観て面白いと思ったら原作読むのも有りかもです。

月曜日のおすすめ漫画

ナイツ&マジック

原作:天酒之瓢 漫画:加藤拓弐 キャラクター原案:黒銀


「異世界」✖️「メカヲタ」⁉︎ 本格ロボットファンタジー起動!!

【あらすじ】
敏腕プログラマーだった青年、倉田翼が転生したのは、剣と魔法と「巨大人型兵器」が存在する異世界。しかも彼は重度の「メカヲタク」で……!?
ロボット操縦者・騎操士を目指し、倉田翼=エルネスティ・エチェバルリアの狂喜乱舞&猪突猛進な「異世界転生」×「メカオタ」本格ロボットファンタジー開幕!!
(引用:ヤングガンガン公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/yg/introduction/knightsandm/ )

メカヲタなのかメカオタなのか表記しっかりしてくれ。

「小説家になろう」発の主人公無双系。書籍はヒーロー文庫。アニメ化済み。

設定がしっかりしています。

生前、プラモデル好きであった主人公のエルは異世界に来て自分専用のロボットを作ることを最初の目的とするのですが、それに必要なものであったりとかその辺の道のりが丁寧。

例えば動力炉とか。

男であればどこかくすぐられる様な要素がちりばめられています。

火曜日のおすすめ漫画

スパイラル〜推理の絆〜

作:城平京 画:水野英太


ブレード・チルドレンの謎をめぐるミステリーアドベンチャー!!

【あらすじ】
警視庁で「神の頭脳」と謳われながら、突如姿を消した兄。主人公・鳴海歩は、兄にも負けない頭脳を生かし、周囲で起こる事件に挑んでゆく。しかしそれは、「ブレード・チルドレン」と呼ばれる少年少女達と、そして、兄・鳴海清隆をめぐる謎の序章にすぎなかった…。
(引用:Spiaral net https://www.aniplex.co.jp/spiral/story/index.html )

また懐かしい作品を…

亮子がきっかけでぼくはボーイッシュキャラが好きになったんだ。

SF要素の入ったミステリーです。ラストは泣けます。

当時中高生だったぼくはBOOKOFFで何気なく立ち読みしたこの作品が非常に面白く、コミックスを全巻一気買いした記憶があります。

これもアニメ化されています。曲は良いです。

特にEDの「カクテル」。中高生向け作品の歌詞じゃないよ。

この漫画を読んで面白かったと思う方は、スピンオフのスパイラル・アライヴという作品も読むことをオススメします。

原作は「絶園のテンペスト」で有名な推理小説家の城平京氏。この方が書いた「名探偵に薔薇を」という小説もオススメです。

というかこの記事読んで「スパイラル好きだった!読んでた!」という方はTwitterでリプ下さい。語ろう。

遺書、公開。

著者:陽東太郎


クラス全員、真っ黒。ドス黒エンタメミステリー。

【あらすじ】
灰嶺中学2年D組は新学期、当初に「2-D序列」と題したクラスメイト全員の序列が記してある不審なメールが届く。
ぎこちないクラスの空気を打ち破ったのは“序列1位”と提示さていた姫山椿だった…。
姫山のおかげで普通のクラスになったかと思われた11月──。
姫山が校内で自殺してしまう…。
葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイト達の机に不審なものが…。
(引用:ガンガンジョーカー公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/isho/ )

こちらもミステリーです。

個人的にマンガUP!の中で続きが一番気になる作品です。

結末も読めない。

というかこのクラス闇深すぎでしょ。絶対なりたくないわ。

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

原作:進行諸島 漫画:肝匠&馮昊 キャラクター原案:風花風花


目指せ最強!戦う魔法使いの物語

【あらすじ】
『魔法戦闘に最適な紋章』を手に入れ最強の魔法使いになるために、自らの魂を封じて未来に転生した魔法使いがいた。
少年に転生し手に入れた『魔法戦闘に最適な紋章』。
だが、未来でその紋章は「失格紋」扱いされていた!!
『魔法戦闘に最適な紋章』を「失格紋」扱いする、低レベルな魔法理論が跋扈する世界。「失格紋」のマティアスはその世界で【賢者】と呼ばれた実力を続々発揮していく――!!
(引用:ガンガンONLINE https://www.ganganonline.com/contents/shikkaku/ )

「小説家になろう」で一位になった作品。

主人公無双系の王道。

この様な系統が好きな方にはオススメです。

俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~

原作:わるいおとこ 漫画: 彭傑&奈栩 キャラクター原案:夕薙


その女を「攻略」せよ!

【あらすじ】
目が覚めたらそこは不思議なゲームの世界…!?
現実にそっくりだがそこは間違いなくゲームの世界!
ゲームの世界で、彼女たちを「攻略」せよ!
(引用:ガンガンジョーカー公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/renaigame/  )

こちらもなろう発。

ちょっとエッチで、絶対に目が離せない、興奮必至のクライムサスペンスです。

水曜日のおすすめ漫画

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

原作:秋 作画:かやはるか キャラクター原案:しずまよしのり


不適合者(魔王)が魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!

【あらすじ】
二千年の時を超え蘇った魔王が、偽りの魔王から世界を解き放つ英雄譚リベーション・サーガ!

人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王アノス。

しかし二千年後、彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。
魔王の生まれ変わりと目される者を集めた“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。

誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!
(引用:ガンガンジョーカー公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/maougakuin/  )

こちらもなろう発。多いな。

WEB発1年足らずで44,000,000PVを叩き出した話題作のコミカライズです。

他作品とは一線を画す、清々しい程の主人公無双系。お兄様なんて目じゃない。

主人公のアノスが直面?する、無理難題と思える課題を通った理屈で解決するのがまた良い。

典型的なそれが苦手な方にもオススメ出来る作品です。

神様に拾われた男

原作:Roy 漫画:蘭々 キャラクター原案:りりんら

【あらすじ】
日本の中年サラリーマン竹林竜馬は、死後、三柱の神に協力を求められ、子どもの姿で異世界へ転生!
森で一人、のんびり暮らし始めた竜馬は、魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込んで行き…。
「小説家になろう」発!
意外と有能なスライムたちとまったり第二の人生を謳歌する、異世界スローライフファンタジー!
(引用:ガンガンONLINE https://www.ganganonline.com/contents/kami/ )

なろう発。もう何も言うまい。

癒し系です。

和む。主人公可愛い。この作品でショタに目覚める方もいるのでは。

木曜日のおすすめ漫画

Dimension W

著者:亀井幹太


プログレッシヴSF始動!

【あらすじ】
西暦2072年──第四の次元「W」から無限エネルギーを取り出せる“コイル”の誕生により、人類は繁栄の極致にあった。そんな中、不正コイルによる犯罪を追う回収屋のマブチ・キョーマは、ある依頼で出会ったアンドロイドの少女、ミラと行動を共にすることに…!?
(引用:月刊ビッグガンガン公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/dimensionw/ )

これもまた懐かしい…

けどぼくはちゃんと読んだことなかったので読んでます。面白い。アニメ化もされてたはず。

君死ニタマウ事ナカレ

原作:ヨコオタロウ 作画:森山大輔 制服デザイン:倉花千夏


少年少女✖️超能力✖️戦場

【あらすじ】
超能力が科学によって解明された日本。
その力を軍事利用すべく「特殊能力高等学校」が設立される。
戦う意味すら知らないまま、戦場へと駆り出される生徒達。
彼らの生とは──死とは──。
今ここに、最凶のダーク戦場アクションが幕を開く!!
(引用:月刊ビッグガンガン公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/kimishini/ )

どう物語が展開されていくのかが全く分からない作品。

世界観が独特すぎる。

癖になる。そんな作品。

一度読み始めたら止まらないかもしれませんよ?

僕の名前は「少年A」

原作:君塚力 作画:日丘円


13歳で教師を殺したその日、僕の名前は「少年A」となった——…。

【あらすじ】
13歳で人を殺したその日、僕の人生は一変した…。
全てを偽り、嘘で塗り固めた毎日を送る。
これまで存在していた自分という存在は消え、「少年A」という名前だけが一人歩きする。
でも僕は必ず君を守り抜くと決めたから───…。
(引用:ガンガンONLINE https://www.ganganonline.com/contents/bokunona/ )

面白い。

罪を犯した少年と、その周りの人間に対する世からの風当たりが非常にリアル。

今は完結していますが、更新が待ちきれなかった作品の一つです。

金曜日のおすすめ漫画

咲-Saki-

著者:小林 立


人気絶頂の本格美少女麻雀物語!!

【あらすじ】
宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女がインターハイの頂点を目指す!!
(引用:ガンガンONLINE https://magazine.jp.square-enix.com/yg/introduction/saki/ )

皆大好き異能力麻雀物語。アニメ化も多々されています。

著者の小林立氏は、作中における麻雀描写の牌譜は作中で描写されていない部分も含め全て1人で考えているそうです。

アニメの主題歌つとめてる橋本みゆきさん好きな人はぼくと握手しましょう。エロゲ曲含めて良曲多いよね。

イジメカエシ。-復讐の31(カランドリエ)-

著者:村下玖臓


皆さんにいじめられたので、殺り返します。

【あらすじ】
カレンダーをモチーフとした超人気アイドルグループ「カランドリエ」。
華やかな活動のその影で、グループの一員である31は他のメンバーたちから毎日のようにいじめられていた。

「自分が笑顔じゃなきゃ、ファンのみんなも笑顔にできないから」

やられたら、殺りかえすしかない。
いじめによって奪われた自らの笑顔を守るためなら“なんでも”する。
他のメンバー30人を相手に、31の狂気の復讐が始まる。
(引用:マンガUP!公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/mangaup/original/ )

面白い。基本的に悪い人達が殺されていく胸がスカッとする系。

この作品のコメント欄を見れば分かりますが、設定にめちゃくちゃ無理がある。マンガだから良いんだけれども。

そこがまた○。

土曜日のおすすめ漫画

薬屋のひとりごと

原作:日向夏 作画:ねこクラゲ 構成:七緒一騎 キャラクター原案:しのとうこ


宮中に名探偵誕生!?

【あらすじ】
中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるこという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。
持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める元薬屋の少女・猫猫(マオマオ)の好奇心が、宮中を動かす──…!?
(引用:月刊ビッグガンガン公式サイト https://magazine.jp.square-enix.com/biggangan/introduction/kusuriya/  )

宮中で起こる事件を主人公の猫猫が解決していくお話。

絵が良い。すこ。

あと普通に勉強になる。歴史然り医療系然り。

日曜日のおすすめ漫画

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?

原作:望 公太 漫画:浦稀えんや キャラクター原案:ななせめるち


秘密の“甘々ヒーリング”ラブコメ♡

【あらすじ】
「私とデートしてくれませんか?」。男子高校生・桃田薫はある日、電車で痴漢に遭っていた女子高生・織原姫を助ける。その後、二人は互いに惹かれ合い恋に落ちていくのだが、突然、彼女が告げる! 「……私、本当は、27歳なの」
好きになったJKの正体は、27歳のお姉さんだった!!
可愛すぎる奇跡の年上女子と真っ直ぐな男子高校生による年の差・純愛・甘々ラブコメディー!
(引用:ガンガンONLINE https://www.ganganonline.com/contents/choppiri/ )

姫のおっぱいがすごすぎる。

年の差カップルを描くお話。中学生と27歳。

基本的に甘い。甘いラブコメ好きには凄いオススメです。

まとめ

マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

いかかでしたでしょうか?気になる作品があったら是非マンガUP!をインストールして読んでみてください。

この記事を読んで一人でも多くの方が自分が好きと言える漫画に出会えたらぼくは嬉しいです。

また、この記事以外にも無料漫画アプリのオススメ作品を紹介した記事があるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

無料で読める漫画アプリ!マンガワンおすすめ作品21選!!こんにちは!マンガ大好きブロガーのもちきんです。 今回はそんな疑問を持つ方に向けてぼくもちきんがマンガワン...
無料で読める漫画アプリ!サイコミおすすめ作品18選!! こんにちは!マンガ大好きブロガーのもちきんです。 今回はそんな疑問を持つ方に向けてぼくもちきんがサ...

ではでは、また次回の記事で。

ABOUT ME
motikin
商社勤めの20代後半♂。綺麗な音楽や写真が好き。