小ネタ

ダイエット効果も?今話題のバービージャンプ!効果とおすすめの回数!!

 

どうもこんにちは!体幹を気にしているもちきんです!!

突然ですが、世の中にはトレーニングをしている方がたくさんいます。

それは筋肉をつける為であったり、体型維持の為であったり、ダイエットの為であったり、健康の為であったり。

しかし現在、トレーニングの種類は数え切れない程存在しており、どういったトレーイングをしたら自分の求める結果を得られるのかが分からない方も多いのではないでしょうか。

その数あるトレーニングの中で、バーピージャンプという万能トレーニングが話題になっています。

「バービー」ではなく「バーピー」です。タイトルはネットで検索される方が「バービー」の方が圧倒的に多かった為に「バービー」と記載しています。

今回はそのバーピージャンプについて、自分にあったトレーニング方法を模索している方々に対して紹介します。

では、いってみましょー!

バーピージャンプとは?

メンタリストで有名なDaiGoが著した本で紹介されたSITの中でオススメとされている全身運動であり、筋トレ界隈で有名となっているトレーニングです。

SITとは?HIITとの違いも解説!今注目のトレーニング方法! どうも!トレーニング好きブロガーのもちきんです! この様な疑問に答えます。 メンタリストとしてTV等で活躍中...

お腹周りは勿論、腕や足など、なんと全身に効果があると言われているバーピージャンプについて、やり方や効果、有効な回数などを合わせて紹介していきます。

バーピージャンプのやり方

⒈立っている状態から始める。

⒉しゃがみ手を地面に付ける。

⒊足で地面を蹴り足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せのような体勢だが、足は開いても開かなくてもよい。)

⒋足を元に戻ししゃがんだ状態に戻る。(腕は伸ばしたまま)

⒌しゃがんだ状態から立ち上がり、頭上で一回拍手する。

文章だと分かりにくいと思うので、動画も載せておきますね。

バーピージャンプの効果

バーピージャンプにはいくつかの効果があります。

脂肪の燃焼

バーピージャンプは有酸素運動です。

有酸素運動では、脂肪の燃焼が期待できます。

バーピージャンプは腕や足など、様々な部位を使うので、お腹周りをはじめ、背中やふくらはぎ等の脂肪を落としたいと考えている方にはおすすめです。

筋肉の増加

バーピージャンプは警察官の採用テストや自衛隊にも採用されており、筋トレに有効です。

基礎代謝の向上

基礎代謝とは、生命活動を維持するために体内で行われる活動に必要な最低限のエネルギーです。

バーピージャンプで筋肉を増やすことで基礎代謝も向上します。

基礎代謝が向上すると、痩せやすい体質になったり、冷え性やむくみ、自律神経の改善などの様々なメリットがあります。

バーピージャンプで鍛えられる筋肉

全身に効果があるとされているバーピージャンプですが、特に効果が得られる部位はどこなのか、紹介していきます。

大胸筋

胸の筋肉です。つまりおっぱい。

大胸筋は胸の奥(内側)にある筋肉なので、ちゃんと鍛えることで脂肪を支え、バストアップにも効果的と言われています。

大腿四頭筋

(引用:大腿四頭筋を肥大させるための5種のおすすめ自重+フリーウェイトトレーニング! https://merlin-36.hatenablog.com/entry/2019/11/27/101403 )

太ももの前側の筋肉です。

大腿直筋・内側広筋・外側広筋・中間広筋の四つで構成されています。

ハムストリング

(引用:身体がかたいあなたへ【ももの裏をストレッチする3つの理由】https://inaba-kazumi.com/2019/04/08/身体がかたいあなたへ【ももの裏をストレッチす/

大腿四頭筋の逆で、太ももの後側の筋肉です。

大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋の三つで構成されています。

このハムストリングス、鍛えることが難しいことで有名なのですが、バーピージャンプでは、足を伸ばしたり縮めたり、ジャンプをしたりなど様々な動きをすることで効果的に鍛えられるとも言われています。

ハムストリングスの鍛えるメリットと方法は!?作用も解説! どうも!運動好きブロガーのもちきんです! こんな疑問に答えます。 ハムストリングスとは? (引用:健康...

大臀筋

臀部の筋肉です。つまりお尻。ケツ。

このお尻の筋肉、意外とバカにできないもので、筋肉単体としては体の中で最も大きな筋肉です。

鍛えることでヒップアップは勿論、ウエストのシェイプアップ、脂肪燃焼、基礎代謝アップなどが期待できるとか。

バーピージャンプに効果的な回数

初心者は10回を3セット。
セット間の休息は60秒。

中級者は20回を3セット。
セット間の休息は60秒。

上級者は20回を5セット。
セット間の休息は60秒。

大事なのはインターバル(休息)を正しくとることです。

休息時間が長いと効果が薄れてしまいますので注意してください。

初心者はプッシュアップやジャンプを抜いたりして、そこから徐々に慣らしてくことをオススメします。

IDEA-GYM.com – 地面さえあればできる全身のエクササイズ「バーピー」で体脂肪を燃やす https://idea-gym.com/burpee/

あなたもバーピージャンプで身体の悩みの解決を!

今回はバーピージャンプを紹介しました。

この記事を読んで、あなたの身体の悩みを解決する方が一人でもいたら幸いです。

ご自宅でダイエットをするならPlez(プレズ)がオススメ!

また、ご自宅でダイエットをするならPlez(プレズ)のオンラインのマンツーマンダイエットがオススメです。

TVで紹介されたこともある、今大注目のダイエットサービスです。

一般的なジム料金の20%の価格で、全国どこでも受けられて、ジム通いも不要でパーソナル指導を受けられます。

今なら無料カウンセリングも受付中なので、気になる方はチェックしてみて下さい。

\チェックはこちらから/

Plezのサービスをチェックする

ではでは、また次回の記事で。

ABOUT ME
もちきん
20代後半♂。綺麗な音楽や写真と物語が好き。ブログがきっかけで商社マンからSEOコンサルタントになった狐。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。