小ネタ

男子校に関する質問と回答を大公開!後悔はあるの?BLってあるの?等々

 

どうもこんにちは!男子校出身ブロガーのもちきんです。

先日の朝、思いつきでこのようなツイートをしたところ、有難いことにいくつかの質問を頂いたので、ノリと勢いで書いた記事になります。

男子校とは?

文字通り男子のみが通う学校です。

周りにいるのは野郎のみ。汗臭い環境の中青春を過ごし、女子と話すときには「アッども。。。」となる人間が集まる場所。

2017年度文部科学省の学校基本調査によると、全国の高校の数は4907。そのうち男子のみが在籍する学校は109校、女子のみいる学校は306校しかないとあります。

109校/4907校。割合にすると約2%。想像以上にレア。

そんな男子校に中学・高校と計6年間通ってきたもちきんが、皆さんの疑問に答えていきたいと思います。

男子校に対する疑問や質問

女子校との交流はあるの?

ありました。

ぼくが通っていた学校は近くに女子校があった為、所属していた軽音楽部で合同イベントなどをしていました。

周りに女子校とかないとないと思います。女子校に友人がいる奴が起点となって積極的に交流でもしなければ。

基本的に男子校に入ったら、習い事を始めるなど、積極的に行動しないと女子と話す機会はないと思った方が良いです。

母親と教師くらい。

ちなみに誰かに彼女が出来ると秒で広がる。そして別れるとめっちゃ愛のある煽りをくらう。

BL(ボーイズラブ)ってあるの?

なかったです。

怪しい奴はいたけどネタみたいになってたし、少なくとも公認カップルみたいなのはいなかった。

そのような恋愛を否定するわけではないですし、むしろ自由であるべきだとは思うけれども、男子校の人達って、そのようなことをめっちゃ言われるからむしろ嫌悪感を感じて余計にない気がします。

でも距離はすごい近い。そのような意識があるとかではなく、無邪気な感じ?素で?近い。と大学にあがった時にぼくは言われた。

なぜ男子校を選んだの?

血迷ったからです。

冗談。

ぼくの場合は中学受験をして、合格した中で一番偏差値が高い学校を選んだらそこが男子校だったというだけです。特に深くは考えていなかった。

でも当時は女子嫌いだったのもあるから受験校の選択肢に入ってた。怖いんだもん。

ちなみに後悔はあまりありません。

これ言うと強がりみたいなこと言われるんだけど、ぼくは運よく彼女いたし、制服デートもできたし。割と満足。

むしろ普通と違う経験できてラッキーって感じ。

あ、でも席替えドキドキとかしたかったな。多分それくらい。

女の子ポジっているの?

いました。

なんか口調もちょい女っぽくて皆から可愛いと言われている人。

ちなみにそいつは転校して他の学校に行ったので、今どんな感じかは知りません。

バレンタインデーで、男子同士チョコを交換するの?

しません。

でも女子力高い人や料理好きな人がチョコを作ってきてクラスの人達に配るとかはあった。美味しかった。

ちなみにバレンタインデーは貰えるはずがないのに、ワンチャン気にして登校とかはしてたんだけど、ぼくだけじゃないよね?

口ではあり得ないとか言いつつ心のどこかで1ミリくらいは気にしてたよね。

女子校に対するイメージ

接しやすい。距離近い。ガサツ。よく見かける女子校あるあるみたいなやつが本当なんだろうなーって感じです。

あと大学生にあがった時、女子校出身の子は少し話したらなんとなく分かるという不思議な能力が身につく。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これから子供を男子校に通わせようという方や迷いがある方、男子校ってどんな感じなの?という方の参考に少しでもなれば幸いです。

ではでは、また次回の記事で。

ABOUT ME
motikin
商社勤めの20代後半♂。綺麗な音楽や写真が好き。