ブログ

【ブログ運営報告】ライターでないただの初心者がブログを半年続けた結果

 

どうも!ブロガーのもちきんです!!

11月も終わり、今年も残すこと約1ヶ月となりました。

ぼくは今年(2019年)の6月からこの【もちきんLabo】というブログを始めたので、ブログを開始してちょうど半年が経ったことになります。

普段、運営報告に関しては1ヶ月毎にTwitterでさら〜っとPV数とアドセンスの収益をアバウトな数字でしかしていないのですが、半年という期間を迎えて記念に書いてみようと筆を取った次第です。

ブログを半年間初心者が運営した結果

はじめに。

ぼくは基本的に飽き性で、何かを続けることが苦手なタイプでした。

ブログを始めた時も、「続けられるだろうか」という不安はあったのですが、ぼくは「資産を生成する」という目的でブログを開始したので、大前提は続けることでした。

もちきんってどんな人?ブログの目的や経歴、趣味など!! こんにちは!はじめまして!! ブロガーのもちきんと言います。よろしくです。 ブログ始めました。遂に。 いやーや...

「毎日更新」や「この曜日は更新日にしよう」と決めてしまうと、自分の性格上「やっている感」ではなく「やらないといけない感」に変わってしまい、絶対に途中で辞めてしまうという自信があったので、更新頻度などは特に決めず、書きたいと思った時に書くと自分の中で決めました。

そのようなスタンスでブログを始め、半年経った結果です。

基本データ

まず、基本データが

記事数32
PV数43,278
収益うまい棒743本分
平均ページ滞在時間4分1秒
直帰率91.4%

※通算の結果です。11月単体は後述します。

こんな感じ。

…うん。みなまで言うな。言いたい事はなんとなく分かる。(何様)

一つ一つ触れていきたいと思います。

記事数

少ない!

半年で32記事ってなんだよ。

5日に1回しか書いてない計算になりますね。

はじめに書いた通り、記事数書きまくって嫌になってやめる事になるよりは遥かに良いけど、それにしても少ない。

記事更新頻度、無理のない程度にあげていこうと思います。

PV数

正直、32記事という少ない記事数でこのPV数はかなり良いかなと思います。

Twitterのプロフィールにも記載していますが、ぼくはブログ開始4ヶ月で月間PV数10,000を達成しています。

これだけ切り取ると、「天才肌」とか「分析力が高い」とか言われたりするんですけれども、残念ながらそんな事はなく。

こちらに関しては長くなるので、気が向いたら別の記事でとりあげます。

ちなみに、多く読まれている記事はこちらの3つです。

ダイエット効果も?今話題のバービージャンプ!効果とおすすめの回数!! どうもこんにちは!体幹を気にしているもちきんです!! 突然ですが、世の中にはトレーニングをしている方がたくさんいます。 ...
ベルトを忘れた時の対処法!!朝、気が付いたらベルトをしていない!? どうもこんにちは!社会人ブロガーのもちきんです!! 朝、いつも通りに電車に乗り会社に向かうこと数分、違和感に気付いた。 ...
橋本環奈も聴いている!King Gnu(キングヌー)のおすすめ5曲!! どうもこんにちは!音楽大好きブロガーのもちきんです!! 先日、1000年に一人の美少女として一躍名を馳せ、今もなお大人気女...

収益

アフィリが50円いかないくらいなので、Googleのアドセンス収益がほとんどです。

そろそろ本腰入れるとか入れないとか。

平均ページ滞在時間

短けぇ!

まぁ多く読まれてる記事がバーピーとベルトなので、読みに来てくれた人が求める情報を取っていくならそれくらいかなって気もしなくもないけど、もうちょっといてくれてもいいんじゃないかなぁって思ってしまいます。

改善の余地ありですね。

直帰率

高い。

これも多く読まれてる記事の関連性の無さから考えると当然なのですが、寂しい。

内部リンクとか貼ってるんだけどなぁ。

これも滞在時間と同じく改善の余地ありですね。

というか、この二つは切っても切り離せないですね。

11月のブログ運営報告

記事数3
PV数12,812
収益うまい棒200本分
平均ページ滞在時間4分40秒
直帰率92.24%

3記事は流石に舐めてる。

ではでは、また次回の記事で。

ABOUT ME
もちきん
20代後半♂。綺麗な音楽や写真と物語が好き。ブログがきっかけで商社マンからSEOコンサルタントになった狐。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。