音楽

インストゥルメンタル(インスト)バンドのオススメ8選!歌は不要!?

 

どうも!音楽好きブロガーのもちきんです!

悩む人
悩む人
オススメのインストゥルメンタルバンドが知りたいな。

この様な悩みに答えます。

インストゥルメンタル(インスト)とは?

インストゥルメンタル(インスト)とは? インストゥルメンタルとは、歌の入らない、楽器の演奏だけの楽曲を指します。

インスト器楽曲とも言います。

インストゥルメンタル(インスト)バンドのオススメ8選

歌が入っていないので、普段聴く以外に、作業用のBGM等にもオススメのインスト曲。

そんなインスト曲を発表するオススメのインストバンドを紹介します。

toe

 

まずはtoe

“トー”と読みます。

結成した2000年よりポストロックを牽引してきてきており、インスト界の大御所とも言われる様な存在で、日本での人気は勿論、海外ツアーではチケットがソールドアウトするほどの熱狂ぶりを見せるバンドです。

音楽と仕事を両立させるというスタイルで知られ、メンバー全員がバンド活動とは別にそれぞれ本業を持っています

Gtの山㟢廣和はインテリアデザイナー、Baの山根敏史はファッションデザイナー、Gtの美濃隆章はレコーディングエンジニア、Drの柏倉隆史はセッションミュージシャンとしての顔を持っています。

Drの柏倉さんは木村カエラやthe HIATUSのドラマーとしても有名。

なので、リリースのペースはゆっくりです。

LITE

 

続いてLITE

アグレッシブなマスロックバンドです。

こちらも大御所。結成は2003年。

海外での人気もあり、去年に新曲発表や海外ライブのストリーミング等を行うアプリ、“The room”をリリースしました。

詳細は、こちらから。

toconoma

 

メンバー全員、フルタイムの仕事を持つ「週末バンド」のtoconoma

キーボードの攻め具合が最高です。

ジャンルがジャズになってるけど、ファンクやポップ、テクノ要素も強い。

本人達も、「流通の事情でJAZZコーナーに分類されているが、曲のジャンルは全く考えて作っていない。僕らもよく分からないので聴く人が決めてください」と言ってるらしい。

bohemianvoodoo

 

bohemianvoodoo(ボヘミアンボードー)

Gtのbashiryは日本人とアフガニスタンのハーフで、ファミコンのやり過ぎで目を手術してる

目にやさしい遊びがきっかけでギターを手にし、高校生の頃にcharを聞いてギターに没頭。強い。

fox capture plan

 

fox capture plan

現代版ジャズロックをコンセプトにしたピアノ・トリオ・バンドです。

2018年に放送されていたフジテレビの月9ドラマ“コンフィデンスマンJP” 劇伴を担当しています。

te’

 

te’

読み方は“テ”

スペイン語・フランス語で、「お茶」という意味です。

激しい楽曲と長いタイトルが特徴です。

句読点、記号含みアルバムタイトルは29文字、楽曲タイトルは30文字。

全部。気持ち悪い。

SOIL & “PIMP” SESSIONS

 

SOIL&”PIMP”SESSIONS(ソイル・アンド・ピンプ・セッションズ)

大御所。

静かに聴かせるというより盛り上がる系の曲が多いイメージです。

イギリスの大型音楽フェスティバル「グラストンベリー・フェスティバル」に出演しており、日本人アーティストとしてはCORNELIUS、東京スカパラダイスオーケストラに続く3組目。

出演したJAZZ WORLDステージはそれまでの日本人アーティストが出演してきた中では最大規模のステージでした。

東京スカパラダイスオーケストラ

 

ラストはお馴染み東京スカパラダイスオーケストラ。

正式なリーダーはおらず、各場面でそれに適したメンバーがその場を仕切るスタイルを取っています。

インスト関係ないけど、3月18日に発売するオリジナルアルバムにフィーチャリングされる方々がとても豪華なのでチェック必至です。

 

チバユウスケが笑ってる。

あなたのプレイリストにインストバンドを

歌がなくとも表現される世界の数々。

あなたのプレイリストにインストバンドを入れてみるのもいかがでしょうか。

ではでは、また次回の記事で。

ABOUT ME
もちきん
20代後半♂。綺麗な音楽や写真と物語が好き。ブログがきっかけで商社マンからSEOコンサルタントになった狐。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。