どうも!ブロガーのもちきんです!
転職活動をしていまして、8月28日に希望のポジションで内定を頂いたのです。
えー、転職活動の報告ですが、本日、SEOコンサルのポジションで、内定を頂いたので、あります。
条件面談が、後日控えていますので、改めて、訊くべきことをきちんと訊いて、判断したいので、あります。
— もちきん🦊音楽好きSEOディレクター (@motikinblog) August 28, 2020
で、それまで3年と半年務めていた商社を辞め、現在はメディア事業やSEOコンサルティング、WordPress事業などを行っているWEBマーケティング会社にてSEOコンサルタントとして勤めています。
ということで、今回は、ブログがきっかけで未経験からWEBマーケティングの会社に転職した話というコンセプトで記事を書いてみようと思います。
未経験からWEB業界への転職を考えている方
基本自分語りではありますが、ここで出会った?のも何かの縁。最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。
転職をしようと思ったきっかけ
そもそもなぜ転職をしようと思ったのかについて触れていきたいと思います。
それは、タイトルにもある通りブログがきっかけでした。
元々は有形商材の法人向けルート営業
ぼくは鉄鋼関係の商社に勤めており、日々鉄鋼材料を加工メーカーなどに売るような仕事をしていました。
買ってもらえるか否かは「価格」と「どこのメーカーが生産しているか」のみ。
個人の実力はほぼ関係ないようなものでした。
そんなことを漠然と考えながら、日々を過ごしていました。
ブログに出会い、WEBマーケティングに興味を持つように
そんな中ぼくに転機が訪れました。
ブログです。
お金について勉強をしていた時に、資産の重要性に気付いたぼくは、ブログが擬似的な資産にもなりえることを知ります。
元々文章を書くことが好きだったぼくは「これだ!」と思い、気がついたらヒトデさんのブログを参考にこのブログを立ち上げていました。
ブログを運営していくうえで、「PV数を伸ばす為にはどうしたらいいか」「より稼ぐにはどうしたらいいか」を考える時に避けて通れない道がWEB知識。
コーディングやマーケティングなど、こだわりを始めるとWEBに関する様々な知識が必要になってきます。
その中でブログを運営していく中でぼくが興味を持ったのはWEBマーケティングでした。
GoogleAnalyticsやSearch Consoleなどのツールを使用して施策を考えPDCAを回す。
これを繰り返していくうちに楽しくなり、仕事を通してもっとWEBに関する知見を深めたいと次第に思うようになってきました。
WEBマーケティングの種類
WEBマーケティングと言っても、その種類は多岐に渡ります。
✔︎WEBマーケティングの種類
- 広告関係(リスティング・ディスプレイ・SNS・メルマガ等)
- SEO関係
- サブスク関係(SaaS)
- ユーザー体験系(UI・UX)
- メディア運用(アフィリエイト)
中でもより深く学びたいと思ったのはSEOについて。
SNSでの集客や広告での集客も大切ですが、個人的にはなんだかんだでSEOのウェイトは大きいなと。
また、自社内(インハウス)のマーケティングをするか、マーケティング会社や広告代理店といった運用会社にて企業から依頼を受けてマーケティングをするかにも違いがあります。
まずインハウスであれば、自社事業にコミットするため、長期的なブランド戦略やリピーター獲得に向けた施策など、事業の根幹に近い部分で働くことができる。さらに重要な場面における意思決定、そのプロセスに関与することも可能だ。一方で限定的なサービスのみを展開している場合、得られる業種・業態の知識が限られることもある。
つづいて運用会社、または代理店で働く選択肢について見ていこう。その大きな特徴が、クライアントワークをメインとするということ。体制によってもさまざまだが、多岐にわたる業界・業種、商品・サービスについて触れる機会を得られることもある。さらに高度なソリューションを提案していく上で、分析対象となるデータを膨大に保有。研究・開発チームを設置している場合もある。環境によっては最先端のアドテクノロジーについて学んでいくことも可能だろう。
(引用:AMBI -Webマーケターたちの選択。インハウスで働くか、運用会社で働くか。- https://en-ambi.com/featured/207/ )
ぼくは、多岐に渡る業界に触れる機会が多いことが魅力的に感じたので運用会社で働くことを選びました。
未経験からWEBマーケティング業界への転職について 質問と回答
https://twitter.com/motikinblog/status/1320250433114259457?s=21
この記事を書く際に、こんなツイートをしまして、大多数がいいねをつけて素通りしていく中で質問をしてくれた心優しい御三方がいらっしゃるので、それぞれ質問に回答しつつお礼をかねてブログやYouTubeの紹介をしようかなと思います。(いいねしてくれた方々もありがとうございます。)
未経験だったにも関わらずどうやってWEBマーケ会社に転職に成功したの?
未経験だったのにも関わらず WEBマーケ会社に転職が成功した理由が気になる
— ゆき@映像クリエイター (@yuki_pvgraph) October 26, 2020
【質問してくれた人】
ゆき(https://twitter.com/yuki_pvgraph)
⇨フリーランスの動画クリエイター。YouTuber。写真も撮る。センスの塊。とにかく良い奴。何回かリアルで会ったことあるけど聖人君子かと思った。イケメン。背高い。スタイル良い。エグい。
https://yukilife1211.myportfolio.com/
【ぼくの回答】
転職サイトと転職エージェントを利用したからです。
✔︎利用した転職サイト
✔︎利用した転職エージェント
※転職サイトと転職エージェントサイトの違いは、キャリアアドバイザーが求人の紹介から内定後まで全面的にサポートするか、求人者が自身で検索や応募をするかの違いです。
✔︎転職エージェントを利用するメリット
- 非公開求人の紹介
- 履歴書や職務経歴書の添削
- 面接対策
- 企業人事へのPR
- 内定後のケア
また、ぼくはブログ開始11ヶ月で月間40,000PVを達成しているんですけど
https://twitter.com/motikinblog/status/1256180347206656000?s=21
※今はアプデで沈没しています。
結果出しているという点や、SEOについてもっと学びたいという意欲を感じたから採用をして頂いたそうです。
どんな形でも良いので結果を出してアピールをすると、想いは伝わって良い結果を招くかもしれません。
SEOコンサルタントってどういう仕事?
コンサルってどんなことするん?
— 名探偵ノジマ@宅録声優 (@nojima_blog) October 26, 2020
【質問してくれた人】
ノジマ・野嶋らん(https://twitter.com/nojima_blog)
宅録ナレーター・YouTuber・馬。可愛いけどヤバイ人。最近会ったけどめっちゃ良い奴だった。
YouTubeは開設したばかりなのにチャンネル登録者数が1,300人という強者。
ナレーターのサンプルも聴いたけどプロだった。エグい。
https://www.youtube.com/channel/UCj6B7g_I4b6pMJyA3CFlH_Q?view_as=subscriber
【ぼくの回答】
SEO(検索エンジン最適化)に関連するコンサルティングを行い、クライアントの集客をする仕事です。
具体的には、
- 検索エンジンのアルゴリズムを解析
- クライアント要望のヒアリング
- SEO診断(サイトのHTMLタグや文章構造などのチェック)
- 狙ったキーワードでの上位表示(コラム記事作成などのコンテンツマーケティング)
- ライター・編集者のディレクション業務
- レポート作成
などです。
非常にピンキリが激しい世界で、アフィリエイト上がりの個人でやってるような人には適当な診断とアドバイスだけするような人もいるとかいないとか。
会社はどうやって選ぶの?
会社の選び方(∩˃o˂∩)♡
— をぺ@グルメとWEBマーケ (@umaimonoblog) October 26, 2020
【質問してくれた人】
をぺ(https://twitter.com/umaimonoblog)
ブロガー。YouTuber。グルメ紹介と飲食店中心のWEBコンサルをやっている人。グルメといえばをぺ。TV出演したこともある。エグい。ブログのドメインパワーもエグい。
https://umaimono-blog.com/
【ぼくの回答】
人によると思います。
とはいえそんなことを言ってしまえば元も子もないですね。
この記事を読んでいる方は未経験からの転職を考えているような方だとは思うので、そのような方向けに回答します。
ホワイトかブラックか、だったり風通しの良さというような抽象的なことに関しては入社してみないと分からないから、大切なのは自分がやりたいことと仕事内容が一致しているかだと思います。
ぼくの場合は、SEOに強く興味があったのでSEOコンサルタントを中心にWEBマーケターの求人まで手を伸ばしながらチェックしていました。
その為のヒアリングや下調べは結構しました。
まとめ
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
この記事が、未経験業界・職種への転職を考えている方のヒントになれば幸いです。
ではでは、また次回の記事で。