エッセイ

前回の更新が去年の4月で驚いた

タイトル通り。内容はただの言い訳。

ブログをやめたつもりはなかったけど、放置している自覚はあった。

漠然と「更新してないな〜、でも無理に更新するものでもないしな〜。気が向いたらやるか〜。」とか思ってたら、気付いたら今日まで経ってた。

んで、更新しなかった理由を、ここに記載しておこうかなって思ったので今こうして記事を書いている。

新しいサイトを作った

結論。

前々回に、転職してSEOコンサルタントになったっていう記事をあげたんだけど、まだ2年目だけど経験積んで勉強もして、少しは知識や知見はついたと考えているんよ。

そうするとこの愛着が湧いているブログにも、SEO的欠陥と呼ばれるいわゆる「粗」が沢山あるなってことに気づいて。

それを全部綺麗にする労力というか、モチベがなかった。

「それを全部やったとて、現状ある記事の順位が劇的に改善することはないな」と。

それをするぐらいなら、新しい記事をどんどんあげた方が良いんだけど、粗が気になっている状態だと、自分の性格的にそれもなんか気持ち悪くて、嫌な感じがした。

だからといって、更新しないのは違うなぁと思ったんだけど、「んじゃ何書くよ、SEOか?それとも知見活かして今まで通りサブカルメインの雑記でいくか?」ってなって。

色々考えたんだけど、なんかどれも違う気がして、出た結論が「新しいサイト作るか」だった。

アフィサイトだし余計な発リンク、被リンクをつけたくないからURLは伏せるけど、それを少しずつやってるって感じです。

だから本業でSEOコンサルタント(というか、コンサルだかディレクターだかマーケターだかよく分からない状態なんだけど)になってからブロガーを辞めたわけではないよ〜ってことを、皆さんに知っておいて欲しくて。

「あいつ本業そっち関係になって散々続けるって言ってたブログやめてるじゃん」って思われるのも癪というか、「違うよ!雑記を更新していないだけで、やってるんだよ!心は今もあの時のままんだよ!仲間だよ!」って、せめてその界隈の方にも認知してもらいたかった。

それだけ。

このブログも更新頻度はかなり下がったけど、気が向いたらたまに更新するよ。

ではでは、また次回の記事で。

ABOUT ME
もちきん
20代後半♂。綺麗な音楽や写真と物語が好き。ブログがきっかけで商社マンからSEOコンサルタントになった狐。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。